主よみもとに近づかん Nearer My God to Thee 

戯曲「ポランの広場」にこんな場面があります。 牧者(一歩出る) 「レディスアン、ゼントルメン、わたくしが一つ唄ひます。えゝと楽長さん。 フローゼントリーのふしを一つねがひませんかな。」 指揮者 「フローゼントリーなんてそんな古くさいもの知りませ…

宮沢賢治と音楽・センダードムジカ vol.1 開催

「宮沢賢治と音楽・センダードムジカ」のタイトルで、私がナビゲートする「賢治と音楽」に様々な音(音楽)とコラボするシリーズです。3か月に一度開催を予定しています。今回は、「ポランの広場」に登場する牧者の歌(原曲がスコットランドの歌 Flow Gentl…

宮沢賢治とウィリアム・モリスの思想に類似するコミュニタリアリズム(共同体主義)を唱えてきた大内秀明さんが1月9日死去、91歳。

東北大学名誉教授の大内さんの専門は日本経済論。マルクス経済学や社会民主主義の論客として資本主義社会の大量生産や大量消費を批判してきた。大内さんのこういった論点が宮沢賢治の「農業芸術概論綱要」や英国の思想家ウィリアム・モリスに共通しているこ…

盛岡高等農林で過ごした日々こそが、後の賢治の感性を開化させる素地を育んだ。

10月7日(土)、光栄なことに賢治の母校である盛岡高等農林(現・岩手大学農業教育資料館)の由緒ある建物の講堂において「蓄音機で聴く宮沢賢治と音楽」と題した講演を仰せつかった。 盛岡高等農林時代の賢治と音楽との結びつきについて、賢治がSPレコー…

お墓参りで新たな発見!賢治を看取った草刈兵衛医師

私の義父はクリスチャンでしたのが、お墓は仙台市北山の輪王寺のクリスチャン墓地にある。この墓地には東北学院歴代の宣教師や義父の仙台ホサナ教会などのお墓が並ぶ。私はクリスチャンではないが、命日、お彼岸やお盆(キリスト教なのに?)になど年数回は…

お知らせ (チラシ詳細) 賢治の母校「盛岡高等農林学校」(現岩手大学農学部)の当時の本館だった岩手大学農学部付属農業教育資料館において、特別企画「蓄音機で聴く宮澤賢治と音楽」が開催されることになりました。大変光栄なことで今から緊張しておりま…

書籍「宮沢賢治78回転からの着想」に添付された「113曲収録のMP3音源DVDメディア版」を単独発売。

書籍「宮沢賢治78回転からの着想」に添付された「113曲収録のMP3音源DVDメディア版」を音源のみ仕様にしたものが出来上がりました。¥2,400(税別)で販売しております。 書籍「宮沢賢治78回転からの着想」では,宮沢賢治に係るSPレコードを時系列でエピ…

牧野富太郎-鳥羽源蔵-宮沢賢治

牧野富太郎-鳥羽源蔵-宮沢賢治 5月21日河北新報朝刊に、植物学者牧野富太郎が陸前高田出身の同じ植物学者鳥羽源蔵にあてた手紙が市の博物館で展示されているという話題が紹介された。牧野富太郎といえば今放送中のNHK連続テレビ小説「らんまん」のモデ…

出前講座 「蓄音機で聴く宮沢賢治と音楽」 のご案内

出前講座 「蓄音機で聴く宮沢賢治と音楽」3月15日 宮沢賢治はたくさんのレコードを聴き、それらを詩や童話などの作品に取り込んでいました。クラシックのみならず、1923(大正十二年)年頃に賢治はジャズやタンゴ、英米のポピュラーソングなどいわゆ…

賢治、百年の謎解き

賢治、百年の謎解き 盛岡在住の絵本作家・エッセイスト 澤口たまみさん著 『宮沢賢治 百年の謎解き』 という本が昨年8月に刊行された。『宮沢賢治 愛のうた』(2018年)に続き、賢治作品を読み解くキーワードとして、賢治の教諭時代に恋仲だった大畠ヤスの…

出前講座 SPレコードで聴く「宮沢賢治と音楽」 開催について

出前講座 SPレコードで聴く「宮沢賢治と音楽」 開催について ―78rpmからの着想(ひらめき)- 宮沢賢治は、クラシックのみならずジャズやタンゴなどの洋楽曲など、本当に沢山のレコードを聞いていました。それらの音楽から得た着想がさまざまな作品のなか…

「ラグタイム」とドビュッシー、ストラヴィンスキーそして賢治

「ラグタイム」とドビュッシー、ストラヴィンスキーそして賢治 米国の黒人音楽のルーツとして、シンコペーションの特徴的なリズムを持つジャズの前身の一つと言われている「ラグタイム」は、19世紀後半に、♪エンターティナーで知られるスコット・ジョプリン…

「賢治のトランク」

『賢治のトランク』という版画・画集に出合った。 ある日、仙台駅に近い知人の歯科医のビルが新築完成したと聞いてささやかなお祝いを持参して訪ねた。歯科医は一枚の版画が収められた額を持ち出してきた。秋田の叔父宅から頂いてきたというこの版画の絵には…

「1923年~26年 賢治にとって“ジャズ”がマイブームだった。」・・・賢治の「ジャズ」の情報源はシカゴ?

「1923年~26年 賢治にとって“ジャズ”がマイブームだった。」 賢治の「ジャズ」の情報源はシカゴ? 2020年3月、「1923年~26年 賢治にとって“ジャズ”がマイブームだった。」というタイトルで、賢治が出会ったジャズについて次のように書い…

宮沢賢治はどんな音楽を聴いたのか? 完全版 SPレコード盤からの復刻録音で聴く「宮沢賢治78回転からの着想」MP3音楽データLINE UP 全113曲 一挙公開!

宮沢賢治◎78回転からの着想(ひらめき) ~ inspiration from 78rpm~ 宮沢賢治に関わるSPレコード 盤 100 or more 完全版 SPレコード盤からの復刻録音で聴く「宮沢賢治78回転からの着想」MP3音楽データDVD全113曲付 オールカラー220ページ B5版 宮沢賢治はど…

宮沢賢治◎78回転からの着想(ひらめき) ~ inspiration from 78rpm~ 宮沢賢治に関わるSPレコード 盤 100 or more 増刷決定!

宮沢賢治◎78回転からの着想(ひらめき) ~ inspiration from 78rpm~ 2022年4月に,50部限定にて発刊しましたが完売。 好評につき増刷することになりました。 まだ手に入れていない方はぜひこの機会にお求めください。 再限定50部 5,400円+税 2022年9月10日…

宮沢賢治◎78回転からの着想(ひらめき) ~ inspiration from 78rpm~ 宮沢賢治に関わるSPレコード 盤 100 or more 完全版 SPレコード盤からの復刻録音で聴く「宮沢賢治78回転からの着想」MP3音楽データDVD全113曲付

2022年4月発売! 宮沢賢治◎78回転からの着想(ひらめき) ~ inspiration from 78rpm~ 宮沢賢治に関わるSPレコード 盤 100 or more 完全版 SPレコード盤からの復刻録音で聴く「宮沢賢治78回転からの着想」MP3音楽データDVD全113曲付 たくさんのSPレコ…

わんこそばの発祥は花巻? 驚いたのはそれだけではない。

先ごろの地元の新聞で、わんこそば「発祥は花巻」という記事が目に留まった。 私は「わんこそばといえば盛岡」と思っていたので驚いた。それもその説を唱えているのは花巻在住の泉沢善雄さんだ。泉沢さんは知っている方だったのでなおさら驚いた。泉沢さんは…

賢治が使った蓄音機について 其のⅡ

賢治が使った蓄音機について 其のⅡ 賢治が使っていた蓄音機について、私なりに検証してみると、 1918(大正七)年ころの話として、「化粧品屋を営む義兄の岩田豊蔵が東京の仕入れ先から鷲印の100円もする蓄音機をもらい受け、レコードも仕入れ用として購…

賢治が使った蓄音機について 其のⅠ

賢治が使った蓄音機について 其のⅠ 羅須地人協会で生活を共にした鈴木恭の証言 鈴木守著「みちのくの山野草」によると、当時使用していた蓄音機について以下の二つのエピソードがある。同じ鈴木恭の証言だがやや異なっている。 (一) 金がなくなり、賢治に…

「宮沢賢治は本当にジャズを聴いていた。」と証言してくれたジャズ批評・瀬川昌久さんに哀悼!

新年あけましておめでとうございます。 新しい年を迎えましたが、年末に訃報の記事に目が止まりました。 ミュージカルやジャズ音楽評論家の長老、瀬川昌久さんが暮れの29日肺炎で死去されました。97歳でした。ご冥福をお祈りいたします。 瀬川さんと出会った…

賢治の主治医 草刈兵衛博士

草刈兵衛博士 佐藤隆房著「宮沢賢治」より P275 ・・・先の主治医であった佐藤長松博士は、それから間のない十月初めに辞職することになり、十月十日からは新しく花巻(共立)病院に赴任した草刈兵衛博士が主治医となって須山さんと力を合わせて治療に当たる…

ブラームス「眠りの精」と賢治の花束

ブラームス「眠りの精」 その年(昭和二年)の夏だったかも知れない。私達は小学校の同窓会の余興に出てはどうかと云う事になった。然し楽器では自信がないから声楽をやる事にした。先生は二枚のレコードを貸してくれた。一枚は十二吋盤で曲は忘れたが面倒だ…

「イワテ・イズ・ザ・ハート・オブ・ジャパン」と「イーハトーブ・チルドレン」 IWATE is the Heart of JAPAN and IHATOV CHILDREN

「イワテ・イズ・ザ・ハート・オブ・ジャパン」という言葉は、私がここ20数年使用している標語だ。直訳すると「岩手は日本の心(ハート・精神)だ」となる。 人体を日本地図になぞらえると、頭は北海道、岩手は丁度心臓(ハート)に位置する。そして、この…

宮澤賢治「沈んだレコード」二つの証言 其の二

証言其の二 「沈んだレコード」 佐藤隆房著『宮澤賢治』 冨山房 昭和14年初版 より (大正十一年夏) レコードの蒐集に夢中な頃。わざわざ仙台にまで出かけて行き、気に入ったレコードをたずね歩いて、ようやく会心のものを四,五枚見つけて贖い、帰ったら…

宮澤賢治「沈んだレコード」 二つの証言

「沈んだレコード」 二つの証言 大正十一年夏 1922年 賢治が稗貫農学校(後の花巻農学校)の教諭となった翌年、創作意欲盛んな時期にあたります。夏の出来事、賢治の生徒のひとりで何事にも積極的だった宮沢貫一(この年10月2日退学、盛岡の岩手工業学校へ転…

谷崎潤一郎とジャズ、そして賢治

米国で初めてジャズがレコーディングされたのは、1917年オリジナル・ディキシーランド・ジャズ・バンドの ♪"Livery Stable Blues"(馬小屋のブルース)で100万枚のヒットとなったことはよく知られる話ですが、その後の大ヒットといえばポール・ホワイトマン…

藤原嘉藤治のその後

藤原嘉藤治とは? 賢治の音楽における無二の理解者であった藤原嘉藤治とはどんな人なのでしょう? 2018年にWOWOW連続ドラマとして放送された「宮沢賢治の食卓」(鈴木亮平が賢治役)で藤原嘉藤治を演じたのは山崎育三郎でした。現在NHK朝ドラで放映中の「エ…

賢治 1927年(昭和2年)秋の「レコードコンサート」

1927年(昭和2年)秋の「レコードコンサート」より 賢治さんは「羅須地人協会」での様々な活動の一つとして「レコードコンサート」をやっていました。 佐藤隆房著『宮沢賢治』冨山房(昭和17年初版)の中に書かれたある日の「レコードコンサート」から紹介し…

万城目 正(まんじょうめ ただし)と賢治

万城目 正(まんじょうめただし)と賢治 万城目 正といえば、古賀政男、古関祐而、服部良一を受け継ぎ昭和の歌謡史に偉大な業績を残した人物として知られる人。彼の作品には叙情的なしっとりとしムード曲が多く、外国のリズムを歌謡曲に取り入れ高峰三枝子が…