2022-01-01から1年間の記事一覧

「ラグタイム」とドビュッシー、ストラヴィンスキーそして賢治

「ラグタイム」とドビュッシー、ストラヴィンスキーそして賢治 米国の黒人音楽のルーツとして、シンコペーションの特徴的なリズムを持つジャズの前身の一つと言われている「ラグタイム」は、19世紀後半に、♪エンターティナーで知られるスコット・ジョプリン…

「賢治のトランク」

『賢治のトランク』という版画・画集に出合った。 ある日、仙台駅に近い知人の歯科医のビルが新築完成したと聞いてささやかなお祝いを持参して訪ねた。歯科医は一枚の版画が収められた額を持ち出してきた。秋田の叔父宅から頂いてきたというこの版画の絵には…

「1923年~26年 賢治にとって“ジャズ”がマイブームだった。」・・・賢治の「ジャズ」の情報源はシカゴ?

「1923年~26年 賢治にとって“ジャズ”がマイブームだった。」 賢治の「ジャズ」の情報源はシカゴ? 2020年3月、「1923年~26年 賢治にとって“ジャズ”がマイブームだった。」というタイトルで、賢治が出会ったジャズについて次のように書い…

宮沢賢治はどんな音楽を聴いたのか? 完全版 SPレコード盤からの復刻録音で聴く「宮沢賢治78回転からの着想」MP3音楽データLINE UP 全113曲 一挙公開!

宮沢賢治◎78回転からの着想(ひらめき) ~ inspiration from 78rpm~ 宮沢賢治に関わるSPレコード 盤 100 or more 完全版 SPレコード盤からの復刻録音で聴く「宮沢賢治78回転からの着想」MP3音楽データDVD全113曲付 オールカラー220ページ B5版 宮沢賢治はど…

宮沢賢治◎78回転からの着想(ひらめき) ~ inspiration from 78rpm~ 宮沢賢治に関わるSPレコード 盤 100 or more 増刷決定!

宮沢賢治◎78回転からの着想(ひらめき) ~ inspiration from 78rpm~ 2022年4月に,50部限定にて発刊しましたが完売。 好評につき増刷することになりました。 まだ手に入れていない方はぜひこの機会にお求めください。 再限定50部 5,400円+税 2022年9月10日…

宮沢賢治◎78回転からの着想(ひらめき) ~ inspiration from 78rpm~ 宮沢賢治に関わるSPレコード 盤 100 or more 完全版 SPレコード盤からの復刻録音で聴く「宮沢賢治78回転からの着想」MP3音楽データDVD全113曲付

2022年4月発売! 宮沢賢治◎78回転からの着想(ひらめき) ~ inspiration from 78rpm~ 宮沢賢治に関わるSPレコード 盤 100 or more 完全版 SPレコード盤からの復刻録音で聴く「宮沢賢治78回転からの着想」MP3音楽データDVD全113曲付 たくさんのSPレコ…

わんこそばの発祥は花巻? 驚いたのはそれだけではない。

先ごろの地元の新聞で、わんこそば「発祥は花巻」という記事が目に留まった。 私は「わんこそばといえば盛岡」と思っていたので驚いた。それもその説を唱えているのは花巻在住の泉沢善雄さんだ。泉沢さんは知っている方だったのでなおさら驚いた。泉沢さんは…

賢治が使った蓄音機について 其のⅡ

賢治が使った蓄音機について 其のⅡ 賢治が使っていた蓄音機について、私なりに検証してみると、 1918(大正七)年ころの話として、「化粧品屋を営む義兄の岩田豊蔵が東京の仕入れ先から鷲印の100円もする蓄音機をもらい受け、レコードも仕入れ用として購…

賢治が使った蓄音機について 其のⅠ

賢治が使った蓄音機について 其のⅠ 羅須地人協会で生活を共にした鈴木恭の証言 鈴木守著「みちのくの山野草」によると、当時使用していた蓄音機について以下の二つのエピソードがある。同じ鈴木恭の証言だがやや異なっている。 (一) 金がなくなり、賢治に…

「宮沢賢治は本当にジャズを聴いていた。」と証言してくれたジャズ批評・瀬川昌久さんに哀悼!

新年あけましておめでとうございます。 新しい年を迎えましたが、年末に訃報の記事に目が止まりました。 ミュージカルやジャズ音楽評論家の長老、瀬川昌久さんが暮れの29日肺炎で死去されました。97歳でした。ご冥福をお祈りいたします。 瀬川さんと出会った…